本文へ移動

入院のご案内

入院に際し、手続きやご準備いただくものなどご案内します。

入院手続き

提出書類

・入院される方は、必ず受付に入院依頼念書を1枚提出してください。この際、保護者(身元引受人兼支払義務者)と連帯保証人の方それぞれの印鑑が必要です。
・また次の保険証などのうち、該当されるものを受付に提出してください。

①健康保険証退職被保険者証
②船員保険証
③日雇保険証
④共済組合証
⑤国民健康保険証または⑥後期高齢者医療保険者証
⑦業務上の疾病による場合は事業種の証明書
⑧介護保険被保険者証及び介護負担割合証
⑨減額認定証(医療・介護)
⑩公費負担受給者証
⑪身体障害者手帳

携帯品

・入院時には身の回り品を持参いただきます。下にあげたものは一例です。

①印鑑
②普段着
③パジャマ(前開きでズボンのウェストがゴムのもの)
④下着類:シャツ
⑤洗面道具:歯ブラシ、練り歯磨き、洗面器(プラスチック)、コップ(プラスチック)その他

《ご注意》
●現在使用中の身の回り品をご持参ください。
●身の回り品や衣類には必ず患者さまの氏名を記入しておいてください。
●布団類は病院で用意しますので不要です。
●季節ごとに衣類の交換をお願いします。

詳しい内容をご案内したパンフレットをご用意しています。
必要な方は1階受付窓口までお申し付けください。

入院時のルール

禁止事項

・入院中は医師、看護師の指示に従ってください。
・原則として、禁酒・禁煙です。 

連絡・許可

・外出や外泊を希望される方は、主治医に申し出て、許可を受けてください。その場合は印鑑が必要です。
・電気器具の使用は許可制になっています。ご使用の際は病棟師長にお申し出ください。

注意事項

・院内は人の出入りが多いので盗難に気をつけてください。特に貴重品や現金の保管には各自十分注意願います。紛失や盗難の際、当院は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

《ご注意》
入院中に保険証が変わったり、期限が切れた場合、または住所が変わった場合は速やかに1階受付窓口までお知らせください。

詳しい内容をご案内したパンフレットをご用意しています。必要な方は1階受付窓口までお申し付けください。

入院時の費用

医療保険適用病棟

入院費用
後期高齢者    入院費の1割~3割 
一般       入院費の3割 
その他費用
食費 1,380円/日      
洗濯代(※) 176円/日      
電気代(※) 2,200円/月      
理容室(※) 2,000円/回 
※印のついた費用については、利用を希望される方のみが対象となります。
《ご注意》
ただし、個人の利用形態により、オムツ代などが加えられます。

・お支払いいただいた入院費用の金額によっては、高額療養費の制度が受けられる場合があります。
詳しい内容につきましては1階受付窓口までお問い合せください。

介護保険適用病棟

入院費用
要介護1  818円/日     
要介護2  927円/日     
要介護3 1,164円/日      
要介護4 1,264円/日      
要介護5 1,355円/日
​※その他
​必要に応じて加算を算定させていただきます。
その他費用
居住費 370円/日
食費 1,490円/日
洗濯代(※) 165円/日
電気代(※) 2,200円/月
理容室(※) 2,000円/回
※印のついた費用については、利用を希望される方のみが対象となります。
《ご注意》
ただし、リハビリテーション、複雑な処置、医術、医療上の指導などについては別に費用がかかります。
・1ヶ月44,400円以上の介護サービス費がかかった場合は、高額介護サービス費として後日払い戻されます。
ただし、課税所得の額に応じて負担の上限額が変わる場合があります。
詳しい内容につきましては1階受付窓口までお問い合せください。 
TOPへ戻る