本文へ移動

ふれんどの1日

施設での1日の過ごし方や活動をご紹介します。
8:40~9:15
お迎え
当者が、ご自宅の玄関まで送迎いたします。足の不自由な方には車椅子用のリフト付き送迎車で送迎します。またおひとり住まいの場合は玄関の施錠を確認するなど、生活状況に応じた送迎サービスを行っています。
午前中1
健康チェック
体温、血圧、脈拍測定(バイタルチェック)および問診を毎日行っています。結果は連絡帳に記録し、ご家族にお知らせしています。
午前中2
入浴
明るく、広い浴室は当センター自慢の設備です。利用者の皆様の状態に応じて、一般浴、リフト浴、個人浴を備えています。
午前中3
機能訓練
さまざまな機能訓練用の機器を使用し、身体機能の維持・向上をはかる訓練を行っています。
12:00
昼食
みんなで食べる食事はおいしいもの。通常食だけでなく刻み食など身体の状態に応じて食事をお出ししています。食事の後は歯みがきをします。
午後1
集団体操・サークル活動・レクリエーション
集団体操ゴムバンドを使った上下肢の運動や平行棒を使ったバランス・スクワット等、日常に必要な筋力アップに取り組んでいます。
また身体や頭を使ったゲーム、カラオケ、少人数でのクラブなど楽しいメニューもいっぱいです。年間を通しての行事もおりまぜながら有意義な1日をお過ごしいただきます
午後2
おやつタイム
季節のおやつなどをご用意しています。
15:45~
送り
楽しかった1日ももう終わり。またのお越しをお待ちしています!
1月
新年の会
2月
節分
3月
おやつ会
4月
お花見
5月
屋外レクリエーション、ドライブ
6月
運動会
7月
七夕会
8月
夏祭り
9月
敬老会
10月
ショッピング
11月
紅葉見学
12月
クリスマス会
TOPへ戻る