1日のながれ

ここにあげたものは一例です。

6:30〜 起床

8:00〜 朝食

午前

栄養のバランスのとれたおいしいご飯で1日のスタートです。
ありたには施設内に厨房があり、お食事は3食とも手作り、できたてのものをお召し上がりいただけます。また配膳までの時間でお食事が冷めないよう、保温食器を使用しています。
食後はお薬の管理(服薬)などや歯みがき(口腔ケア)をします。
その後は、個々人の状態に応じて自由に過ごします。終日ありたにいる場合は、健康(バイタル)チェックなどを行い、入浴や散髪、お友達やスタッフと談笑を。デイサービスを利用される場合は隣接するふれんどへ移動します。
また必要な場合はスタッフが病院へお連れすることもあります。

12:00 昼食

朝食同様、温かいおいしいお食事。デイサービスを利用されている方はデイサービスセンターにてお食事をいただきます。食事の後はもちろん歯みがき(口腔ケア)。

午後

午後はそれぞれテレビを見たり、本を読んだり、思い思いの時間を過ごします。

お待ちかねの晩ご飯。みんなで楽しくいただきます。食事の後はテレビを見たり、おしゃべりしたり、自室で休んだりと思い思いの時間を過ごします。

20時の就寝を強要することはありませんが、他の入居者への方々への配慮もあり、談話室(食堂)は21時に消灯します。それ以降は自室でお過ごしください。

レクリエーションでは希望される方を対象に、以下のようなことを行っています。

月曜 頭を使うゲーム
火曜 カラオケ・歌
水曜 ドライブ・散歩
木曜 入居者さまのご希望
金曜 頭を使ったゲーム
土曜 庭の手入れ、水やり

 

 

年間行事

1月  鏡開き
2月  節分
3月  ひな祭り
4月  夏野菜植え
5月  お花見(つつじ)
6月  お花見(菖蒲)、七夕飾り作り
7月  七夕祭り
8月  夏祭り
9月  敬老会
10月  運動会
11月  紅葉狩り
12月  クリスマス会